人気ブログランキング | 話題のタグを見る

連絡ブログ


by ssjony

1月25日は阿佐ヶ谷地域区民センター音楽室

練習報告です。2015年最初の練習日、
1月25日は阿佐ヶ谷地域区民センター音楽室でした。
今回は、前回練習したJust In TimeとSpeak Lowに加え
My Favorite Thingsと計3曲でした。
今回新たに参加した方もいたので前回同様の目標点を確認しつつ、
まずはJust In Timeから。イントロのピアノとサックスのコンビネーションを
何回か繰り返したらリズムがよりはっきりして聞きやすくなりました。
またこの譜面は音量指定が大まかにしか指定されていないため、
今回は新たに、・バッキングの場合はテーマが聞こえるよう音量を抑える。
・曲のハイライト(この曲ではサビ)では音量や音色は派手に。
という一歩踏み込んだ内容に。ハイライトではサックスの支えにうまく
トランペットが乗れてゴージャスなサウンドが出せました。
Speak Lowはオリジナル音源を探してきてくれたピアノさんのおかげで
アレンジャーの意図がわかり、シャッフルの雰囲気でうまく演奏できました。
こちらも前回以上に踏み込んで、・ハイライト(サビ)
の終わりからAメロに戻る時にテンション(音量)を落ち着かせ、
次のメロディにかからないよ音を終わらせるタイミングをそろえる。
・セクションを超えたリズムのコンビネーションをうまくタイミング
を合わせるためにお互いをよく聞きあう。
などを注意して何度か繰り返すと、
アンサンブルの精度が上がってより曲が仕上がりました。
2曲とも前回以上によくなり、時間もあったのでMy Favorite Thingsにも
挑戦しました。Paul Jenningsの編曲でBright Swingでしたが、
初見なので140位のテンポで曲の構成を確認しつつ何回か演奏したら
まとまりが出てきたので、ハイライトでのソリに疾走感を持たせるため
管楽器のリズムの取り方を早めにしてみました。いわゆる前乗りですね。
この時にドラムが上手くテンポキープしてくれたので要所要所で
タイミングを戻しつつ疾走感のある演奏ができました。
なかなか高度な演奏ができましたね。メンバーから質問も多く出て、
全員で参加しながら音楽を作っていくよい雰囲気で練習できました。

by ssjony | 2015-01-27 01:26